応急手当ナビ

緊急事態の応急手当!あなたの身に降り掛からないとは限りません! 知って便利な応急処置を理解する事であらゆるリスクにタメになる情報を配信してまいります。

    2015年08月

    冷たいアイスやかき氷を食べると頭がキーンと痛くなることありませんか?

    頭痛の一種で、「アイスクリーム頭痛」と言います。
    頭痛が起きてしまった時に素早く治す方法をご紹介します。

    こめかみやおでこを冷やしましょう。
    冷たい物が容器に入っている場合は、その容器でおでこを冷やすのもいいです。

    痛みの原因である血管の拡張を抑える事で頭痛を鎮めます。



    暑い中歩いて、急いで電車に乗ると急に汗がどっと出て
    恥ずかしいという事がありますよね。
    そんな汗を早く引かせる方法をご紹介します。

    保冷材をタオルなどにくるんで持ち歩きましょう。
    そして、手首、もしくは首の後ろを冷やしましょう。

    汗がすーっと引いてきますよ。

    耳


    夏になると、急に耳の中に虫が飛び込んでくる事があります。
    そんな時の対処法です。

    虫が入ったときは、まずは暗い場所に移動します。
    そこで、虫が入った方の耳をうしろ上方に引っ張ります。
    次に懐中電灯で耳の中を照らして虫が出てくるのを待ちましょう。

    虫は明るい所へ集まる習性があるので、懐中電灯の明かりに誘われて
    出てきます。

    耳に水


    水が入った方の耳を下に向けて、うしろ上方にひっぱりながら頭の反対側を軽く叩きます。
    または、水が入ったほうの耳を下にして片足で飛び跳ねます。
    綿棒で水分を拭き取る方法もあります。

    のど


    まずは、顔を横向きにさせて、口を開けて中を調べます。
    この時、噛まれないように指にハンカチなどを巻いてケガを防ぎましょう。

    子供の頭を胸より低くして、片方の手のひらで胸を支えます。
    そして、もう片方の手の手のひらの下のあたりを使って肩甲骨と肩甲骨の間をすばやく4、5回叩きましょう。

    万が一意識がないときは、すぐに救急車を呼びましょう!

    このページのトップヘ